« 同じ空の下 | トップページ | ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所 »

2012.03.12

ベリー通院記録/2012/3/12

先月から続いているベリーの下痢。
処方されている下痢止めを飲ませている間とその後数日は便がピタリと止まり、3日もすると良くなったり下痢したりと経過がイマイチ。

今朝も5時ごろの便は良かったものの8時過ぎの2回目は下痢だったので、病院に連れて行きました。
そもそも、昨日、父のお墓参りに行くつもりだったんだけど県境は狙い済ましたかのごとくのドカ雪

20120312155906_0

国道54号線道路情報より拝借。
ノーマルタイヤのあたしにゃ無理無理!
とーちゃん、あたしに来るなって?

折角取得していた有給なので、有意義に「ベリーの通院」に使うことにしましたの。
ところが、家を出ようとすると吹雪\(゜ロ\)(/ロ゜)/イャー
行くけどさ。

女医ちゃんに触診されて判ったこと。
「お腹の中に便の塊がありますねぇ」
少し脱水していたり、便をするときに吐き戻しがあったりすることから

「便秘に由来する下痢かも」

との診断。
今度は苦い下痢止めではなく、あまーいお通じの薬に変更。
状態によって加減するといことに。

「このお薬使った事ありましたかね?」
「確か、去年だったかしら~?ほたると一緒にって二本出してもらいましたよ。残ってるから使ってもいいですか?」
「あらー?ちょっと待ってくださいね」
実際は一昨年の4月に処方されていて、消費期限を確認してもらったら
「止めときましょう」
と新規で処方してもらう。
あー、もぅ、私の記憶もあやふやねぇ(@_@;)

それにしても、やっぱり触診してもらわないとダメねぇ。
脱水の原因の腎不全を疑われた血液検査の結果は良好でした。

BUN   25mg/dl
CRE     1.3mg/dl
TCHO    263mg/dl
Ca     10.7mg/dl
TP       7.4g/dl
ALB      3.4g/dl
GPT/ALT    119U/l
ALP      306U/l
Na      157mEq/l
K        3.9mEq/l
Cl       116mEq/l

再診料    600円
皮下輸液  2000円
血液検査  5500円
内服      600円
(各税別) 


|

« 同じ空の下 | トップページ | ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所 »

コメント

こんばんは。ご無沙汰してます。
下痢と嘔吐…心配ですね。うちのルークも
同じ症状で昨年IBDと診断されたのですが、
実は今はリンパ腫の診断が下りそうです。
なので、ぜひぜひIBDを少しでも疑った方が
いいなと思いましたconfident
それにしても早く下痢が治まるといいですね☆

投稿: kappa | 2012.03.13 21:01

>kappaさん
ルーク君、本当に良く頑張りましたね。
帰ってきたらいっぱい褒めてあげてくださいね。
IBDのこと、アドバイスありがとうございます。
私ももっと勉強したいと思いました。

投稿: お局様 | 2012.03.13 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じ空の下 | トップページ | ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所 »