« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.16

蝉と猫

タイトルがぐっと文学調ですね。

網戸にツクツクボウシが張り付いてしまいました。

20120212_485_320


ひとしきり鳴いて休憩に入ったところで、ほたるさん、その前でお食事

20120212_487_3201

ええっ!?
気がつかないの!?

うーん、老眼かしら・・・。

20120815171351_1

食事してお水飲んで、どっかりとツクツクボウシの前に陣取り、風に当たる。


再び、自己主張を始めたのでビックリして、出窓から逃げ出しちゃいました・・・・ほたるが。

足腰しっかりしてて若そうに見えても、好奇心の無さ具合が歳よねぇ~。


| | コメント (2)

2012.08.15

休み最終日の買い物

お盆休みの最終日、午後から買い物に出かけていって買ったもの。

「掃除機」

です。

会社で使ってるP社の掃除機が、サイクロンであるということを除いては使い勝手が良かったので色々調べてたんだけど、紙パック式のは高い!

で、実際に掃除機コーナーで、係の人に相談してみるとT社製の製品がお値段も予算内と判り、あっさり乗り換える。

機種はこちら→VC-PG211 

家に帰って、早速、使ってみる。

20120815170828_0

「ゴミ残しまセンサー」
そうそう、これが使ってみたかったの。

やっぱり10年前に1万円で買った掃除機とはちょっと違うわねー。


さて、掃除機も掛けたし、部屋は片付いてないけどお盆休暇は終了~(をいっ)

| | コメント (0)

2012.08.14

ひとつぶの、まぁくん?

先日、テレビを観ていたら嵐の番組にPerfumeが出ていて、一緒に広島土産を食べるというコーナーがあって、そこに出ていた

「ひとつぶのマスカット」(お店はこちら→共楽堂)

地元デパートの銘菓コーナーで見かけたことはあったんだけど、なんせ、ひと粒、262円なのである。

放送がお盆時期と重なったので売り場は黒山の人だかり。

テレビのチカラってすげーーーー。

20120212_055_320

20120212_061_320


え?
たまたま、通りかがった別のデパートの売り場の人の群れの隙を突いて買ってきました。

ああ、まぁくん、なんて美味しいのかしら~。

20120212_076_320_2


夏限定のお味でした(*^_^*)

| | コメント (4)

2012.08.13

久々のご馳走(*^_^*)

「PHOTO IS 10000人の写真展」の後は、三人で「ワインが飲みたいわー」「フレンチが食べたいわー」といことで会場近くのフレンチのお店に移動。

落ち着いてて、薄暗くて、オトナの女性のお店で、お値段もリーズナブルなアルコール飲み放題のコースで。

20120212_005_320


20120212_006_320


20120212_009_320


20120212_011_320


20120212_013_320


20120212_015_320


でもって、お隣の席で食べていた、ブロッコリーのガーリックオイル掛け、なる料理が気になって追加注文

20120811

この~木なんの木気になる木~♪
という歌がリフレインしてしまう(@_@;)ブロッコリーにシェフが出て来てその場で熱湯風呂ではなく、ガーリックオイルをどばーーーっと。
20120212_022_320


非常に楽しいお料理でした。

あとは飲み物のラストオーダーまでしゃべりまくって終了。

20120212_024_320

さて、何で、こんなに画像を取りまくっていたかというと、カメラの性能テストでした~。
照明を落とした店内で、フラッシュなしで、どんな風に撮影できるか頑張ってみました。
ついでに、店内はこんな感じ。

20120212_014_320

ここ、ランチは2千円のコースオンリーなんだよね。
見送ってくれた活きのいいお店の人に「千円位のランチメニュー作ってね~」っとお願いしてしまいました(*^_^*)

| | コメント (0)

「PHOTO IS 10000人の写真展」2012

今年も参加しました(*^_^*)
フジフィルムの「PHOTO IS 10000人の写真展」2012→http://photo-is.jp/index.html

20120813092410_0

今回はベリーのとっておきの写真で参加したので、猫友のNさん、Mさんを強引に誘ってうちの子がいっちゃんかわいい自慢をしちゃいました。

20120813092410_1

20120813092410_2


会場はシャレオ中央広場。

実は約束の時間より早めに着いて、フォトブックの無料体験に並んでいました。
並んでる人は少ないんだけど、皆さん、画像を選ぶのが大変すぎて待ち時間かかるんですよね。
私は事前に調べていたので、CD-Rに焼き付けて持って言ってました。でも、画素数が少なくて粗くなっちゃうかもしれませんと言われてショック・・・。
神様~お願い~。
去年は当日に渡してくれていたのが、今年はバージョンアップして3週間後の郵送だって。

たくさんの写真の中から自分の写真を探す前に、あまりに他の写真を見るのが楽しくて、ナカナカベリーちゃんが発見できず。
何周か会場を回ってやっと再会。

20120813092410_3

今年は「自分の写真は記念写真撮っても良いですよ」みたいな注意書きがあったので、さっそく記念写真。

お二人とも合流して、再び鑑賞。
何回見ても楽しい。
で、今年から募集のあった「フォトブック」部門も楽しかったんですよ~。
成長モノに企画モノに記念モノ。

それから、フジフィルムのカメラの展示コーナーもあって、上位機種のカメラをいじらせてもらう。
すごーい、たのしぃー。いいなー。ほいしーなー。こないだ買ったばっかりなのに物欲が湧く。
係員さんに満面の笑顔で
「いゃー、カメラは何個あってもいいんですよ~」
と言われる。

さ、来年用の写真が撮れます様に。

企画の中で、被災地の子供たちの、「前を向いてあるこう」のコーナー見ていると泣けました。
半年後、1年後と時間が止まったままの子、ちょっと踏み出せた子、踏ん張っている子・・・・。
どうか、来年もこの子達の写真を見せてください。

| | コメント (0)

2012.08.07

膝にヒアルロン酸~第2章2012/8/7

20120212_005_320

私は猫になりたい・・・・。


はー、毎日残業してます。
寄る年波には勝てませんな(@_@;)

さて、本日は2回目の診察日。
まずはお盆やすみもあるので朝イチでほたるの輸液。
続いて、弟嫁と話し合いのためでかけ、整形外科に着いたときにはヘロヘロ。

今回は多少、水も溜まっているが抜かなくても大丈夫ということでヒアルロン酸だけ注入(両膝)
足首の痛みが収まって腰に痛みが出てきたことを話す。これには当分、湿布と痛み止めで対処。

前回診療明細書に書かれた薬剤を検索してみて、膝に注射針を入れる前には皮膚麻酔が塗ってあることを発見。
「だから痛くない痛くない」
と、おもったらほんとに痛くなかった。
採血するときくらいのチクッとした痛み。先生の腕が良いのか人間の思い込みなのか不思議~。

今回からは診察とあわせてリハビリの開始。
こちらも前回と同じ先生。
自分で行うトレーニングの再確認(椅子に座って膝を伸ばす)の他に立って行えるものをいくつか教えてもらう。
一つは軽いスクワット
もう一つは、片足で立ってゆっくり屈伸。
どちらもゆっくり筋肉を意識して正しく負荷をかけることが大切。

これなら立ちっ放しの仕事中に機械の影でできるぞー。


20120212_003_320

2012年8月6日の朝日
世界が平和でありますように。


| | コメント (0)

2012.08.01

膝にヒアルロン酸~第2章

2009年に、膝の関節を痛めて

「筋力をつけて膝を保護しないと、O脚がもっとひどくなるよ」(こういう内容のお話)

といわれていたのに、喉もと過ぎればナントヤラ・・・で再発しました。

前回の後、ちょっと楽な部署に配置転換になって喜んでいたら、なんとなーく、じわーっと痛みが続いていた所に、前の部署からのSOSで助っ人に行ったら一気に来ちゃいました。

20120801205436_1

でも、前回は一回目たしか50ミリリットルまで溜め込んでいた(注射器2本分)のが、17ミリリットルだったので少しは学習能力があったようです。自分(@_@;)

はー、イタイイタイ
と思いながら我慢していたけど、今は薬が効いてあんまり痛まない。

どうしてもっと早く病院に行かなかったのかしらね~。

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »