« 2014 ソウルの旅 4 | トップページ | 2014ソウルの旅 6 »

2014.01.28

2014 ソウルの旅5

丸1日フリーのこの日は、午前中、私リクエストの「景福宮」日本語無料ツアーに参加して韓国時代劇の造詣を深めよう!
でした。
しかし、トラベルにトラブルはつきもの。
ホテルで「バスで行ったほうが地下鉄より早いです」とアドバイスされ、何より、地下鉄の乗り換えにうんざりしていた私。
「バスバス!バスにしよう♪」
と二人を押してバスに乗る。
Dscn0996_320
韓国のバス、乱暴というけどバスって外の風景も見れるし、私は好きなんだがな~。
普段は自家用車移動でほとんどバスに乗らない二人は立つのも必死。
空いた席に座らせて「ふうっ」と一息ついたときには
「ホテルの前のバス停から10個目の停留所で降りてください」
といわれていた停留所の数がわからなくなっていた(@_@;)
書き留めていた停留所の名前も聞きとれーず。
どうも違う、と降りたときにはずいぶん遠くまで移動済み。
そこからタクシー捕まえて渋滞する道を通って「景福宮」に。
しかーし、ガイドツアーも出発した後、衛兵交代式も遠くからしょぼーんと眺める私。

2013_062_320

仕方ないので、三人で景福宮をウロウロ

Dscn1010_320


Dscn1014_320


Dscn1020_320

Dscn1026_320


Dscn1033_320

慶会楼の池、凍ってますがな・・・。

ソウル市の北側にある景福宮、ちょー寒いです。
でも景色は素晴らしい。
気持ちのいい場所でした。
それにしてもここでも、日本人ほとんどおらず。
中国と東南アジアの人たちの方が多かったです。
これって、1月で寒いから?お財布が寒いから?関係も冷えてるから?

元気のいい日本人が闊歩してないと元気でないわぁ。
ちっちゃくまとまってんじゃないよ、ニホンジン!

|

« 2014 ソウルの旅 4 | トップページ | 2014ソウルの旅 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014 ソウルの旅 4 | トップページ | 2014ソウルの旅 6 »