2014.02.09

2014 ソウルの旅10 ホテル編

今回利用したのは「ブラウンホテル」
http://www.seoulnavi.com/hotel/52/

一番安いパック旅行のなかでもさらに安いコースで、一週間前でないと泊まるホテルを通知しないとか。
丁度一週間前が正月にかかっていたので二週間前に通知来ましたけど。

Dscn0983_320


突っ込みどころ満載で非常に楽しかったです。
2014年1月に利用しました。

良いところ
1.フロントは全員、日本語お上手でした。接客も大変良かったです。

2.部屋が広く、トリプル専用の部屋で、同じサイズのシングルベッドが3台ありました。リンク先の画像参考

3.交通の便が大変良い。地下鉄駅から歩いて10分かかりません。地下鉄6号線ポムン(普門、Bomun)駅の6番7番出口は封鎖中です。5番を使ってください。
複数の路線のバスが通っていて、使いこなせたらとっても便利だと思います。
また、近所の普通の食堂にも日本語メニューありました。コンビニが信号渡ってまん前、10時過ぎまで開いてるスーパーもあります。

4.ホテルのwi-fi設置されています。でも、一部入らない会社の電波もあるようです。


困ったところ
1.バス・トイレとの仕切りが磨りガラス
Dscn0981_320

いくら仲がいいとはいえ、赤の他人ですからねぇ・・・(@_@;)
と、言うことで使用するときは灯りをつけず室内からの灯りで・・・。

2.シャワーカーテンが短い
Dscn0978_320


ネットで検索していると足元が水浸しに・・・・という原因はこれですかね?


などなど異国なのに「昭和の香り」が充満しているホテルでした。

あと、バス・トイレスペースが無駄に広い
Dscn0976_320
のは良い様な悪いような。

| | コメント (0)

2014.02.08

2014 ソウルの旅9 ソウルペット事情?

そもそも、動物好きで、なおかつ持病のある猫が2匹いると、ついついセンサーが大きく動いてしまうんですよね。

ソウルでは2軒の動物病院を発見。
作りもほぼ同じスタイル。
高級住宅地とホテル近く。

Dscn0985_320

こちらはホテルの近くにあった動物病院のロゴ
Dscn0986_320


Dscn0987_320
道路から何もかも丸見えです。
こちらが診察ブースかな?
処置をするというより、ドクターと話し合うスペースかな?


Dscn0988_320


Dscn0989_320
こちらは検査ブース。
これも道路から丸見えですが・・・。


Dscn0990_320
拡大してみましょう


Photo
「ともだち」って・・・
しかも受付前の「うちのイチオシ!」なのよねぇ?
1個1500ウォン(今回のリレートで150円くらい)って高級品・・よね?
あまりの衝撃にワンコ商品映しわすれましたけど、ワンコフードはナチュラル系、ホリスティック系のブランドのものがきれいに陳列してありリードや首輪も高品質。

どちらの病院も新しくてピカピカで、これからどんどん成長していく分野なのかな、と思いました。

韓国には「ペットショップ通り」がいくつかあって、夜、タクシーで通りかかったのですが

チワワもプードルもマルチーズも白い犬ばかり!

でした。
住宅事情もあるのかもだけれど、小型犬が多かったのと、白い犬ばかり道路側の販売ブースに入ってました。
白い犬がブームといより、白い犬が好きみたいです。
この話をしたら韓国ドラマ好きの猫友さんが
「確かに、ドラマに出てくる犬も白いわ!」
と納得してました。
通ってる動物病院の女医ちゃんも
「そういえば勉強会で一緒になった韓国の獣医さんも、韓国の犬は白い犬が多いって言ってましたね」
と言ってたし。

残念ながら猫は見かけなかったけど、真冬の韓国、チワワやマルチーズのサイズの子は飼い主さんが着込んでいるコートの隙間からから顔だけ出して御満悦の様子。
いくら軽いとは言えずーっと同じ姿勢で抱いてるって、辛いよねぇ。
愛だわぁ~。
さすがの私も「この姿を撮影させてください」とは言えず画像はありません~。

| | コメント (1)

2014.01.31

2014 ソウルの旅8

旅行最終日の朝。
他の二人は、夜、コンビニでパンを買い込んでいたのだけど
「韓国来て、普通のパンっていうのもねー」
とホテル前のコンビニで物色。

お、あったあった。
アワビ粥のレトルトを見つけて上機嫌でレジに行く。
むっすりしたおじさんにお金を払って、おもむろに
「あのね、あのね、私はこれを電子レンジでチンして欲しいスミダー」
と包装容器に書かれた電子レンジ可のマークを指差して訴えてみる。
ワタクシ、ハングルも英語も全くアウト、最近、日本語も怪しいんだけど(*^_^*)
訴えるチカラって凄いの。
レジのおじさん、最初はきょとんとしてたけど
「よっしゃっ」
とパッケージを開けて、空気穴も作ってレンジにかけてくれました♪
しかも、韓国はコンビニのレジ袋は有料と聞いていたのにこぼれないようにしっかり包んでくれました。
ええ人や!

Dscn1093_320

Dscn1091_320

部屋に帰って、同行者はこの話で気が遠くなったらしいけど。
美味しかった~。

この後、チェックアウトして、旅行会社のピックアップまでホテルに荷物を預けて、通勤ラッシュをかいくぐり「南大門」へ。

Dscn1107_320

まだまだエンジンのかかってない南大門市場を通って、再建された「南大門」へ

Dscn1094_320


Dscn1098_320


Dscn1100_320


Dscn1101_320

お昼ご飯食べて、ホテルに帰ると丁度迎えのバスが来たところ。
一番安くて一番外れたところにあるからね。
行きと同じガイドさんで話上手だったので
「韓国の若者は日本のどこに旅行に行くの?」
「年配の人には日本のどんな場所が好まれるのか?」
「中国と東南アジアの観光客ってどう?}
「韓国の携帯は定額制じゃないって本当?」
「あの建物は何?」
「干し柿って1個幾らくらい?」
次のホテルに着くまで20分くらいの間、質問攻めにしてみる。

ちなみに、答は
「韓国の若者はTDLが好き。年配の人は親孝行で親を連れて九州の温泉とかが人気。
東南アジアから来る若者は韓竜スターのファンミーティングとかコンサートに来ますよ~。今、東南アジアがものすごく韓流ブームです。韓国の携帯は4GLTEが多くなって、節約のためにフリーワイファイのアクセスポイント探すの大変ですねー。あの建物は前の市長が建てたけど、今は使ってません。もったいないですねー。干し柿は1個200円くらい。贈答に使います。高いけどおいしいね」


途中、お約束のお土産物屋によってインチョン空港へ。

Dscn1131_320


さらば、ソウル~。
また来るからねー

Dscn1134_320

夜23時過ぎに帰宅。
翌日は何食わぬ顔で出勤。
でも、数字を数えるときに、何故か韓国訛りが出てしまうのでした。


| | コメント (0)

2014.01.29

2014 ソウルの旅 7

インサドンからミョンドンにタクシーで移動。
二人は旅行会社経由で予約していたエステとマッサージへ。
私は、安く作れるという眼鏡を作りにネットで目星をつけていた店へと別行動。

「アニョンハセヨー」
のあとに、何故、窺うような目で見るかなー?
どっからどう見ても日本人でしょ~。
「すみません~、日本語はなせる人、誰ですか~?」
五人ほどいた店員の奥のほうから、ずずっと「僕ですー。いらっしゃいませー」と若者が押し出される。
「今かけてるのと、同じ度の眼鏡、作りたいんですけど」
「ちょっとお調べしますねー」
「あー、かなり乱視が強いですねー」
日本円で7千円程度だという。
うーん、最近は日本でも安い眼鏡屋増えたんだよねー。
微妙な値段だけど、早いんだよねぇ。
「詳しく検眼しましょうね。店長が御案内します」
えー、バトンタッチかよ~。店長、私と同い年くらいじゃん~。
まぁ、日本よりかなり丁寧な検査とリップサービスで
「レンズ、もっといいのにしたほうがいいよー。ちょっとだけ高くなるけど~」
「遠近両用とか作らない?二時間で顔にピッタリのオリジナルで作るよ~」
隙間隙間に営業トーク入れてくる。
「ところで、住んでるのは広島市?どんなところ?人口は何人?」
ちょっとまてー。
普通、住んでる地域の人口数聞いてくるか?
韓国、恐るべし。
「で、いつできるの?レンズあるの?」
「ダイジョウブ。今、問屋に注文出したから。すぐ走って持ってくね」
まさか、レンズ削りだしてるんじゃないでしょうね(@_@;)
二時間後には出来ているというので、ロッテリアでお茶したりしてぶらぶらと時間を潰す。

エステ組の時間がずれて遅くなったので、待ち合わせた後、眼鏡を受け取り、晩御飯食べにお店に入るのめんどくさくなったのでコンビニで各自、ご飯を買ってホテルの部屋にて

Dscn1090_320

巻き寿司パーティーとなりました。


| | コメント (0)

2014ソウルの旅 6

景福宮を後にして、Oちゃんリクエストの北村韓屋(プッチョンハノッ)マウルへ
またしても、坂道を登る上る。
韓国3回目の彼女は、来るたびにこのポイントから写真に撮るのが目的。
後一回で四季の風景コンプリートだ。

Dscn1055_320_2

よく紹介されている場所ですね。

Dscn1036_320

景福宮の外壁伝いに歩いて、横断歩道渡って

Dscn1039_320


Dscn1038_320


Dscn1045_320

Dscn1050_320


Dscn1048_320

天気が良くて、本当に気持ちいい。
歩いて歩いて、今度は下って下ってOちゃんリクエストのカフェで休憩
彼女の好きなアイドルがこのお店を紹介したんだって。

Dscn1072_320_2


ランチはトーストとサンドイッチ
Dscn1067_320


Dscn1068_320

お店を出たら、インサドンまで歩いて二人がお土産にしたいというお菓子のお店を探す。
Oちゃんが前回来た時、どうしても探し出せなかったというお店。
インサドンを突き抜けて南の入り口まで来たけど見当たらない。
道の端っこで地図を広げてあーでもないこーでもないと言い合って、ふと視線を感じて振り返るとそこには観光案内所が。
「あ、あのー、このお店探してるんですけど」
地図のプリントアウトを差し出すと、若いおねぇちゃん二人ニコニコしながら
「よっしゃー」と自分のパソコンで検索かける。
「あれ?」
位置とか住所はこの辺なのよ。
でも見当たらないのよ。
検索かけて「?」は飛ぶおねぇちゃんたち。
ついには薄いブラウスのままブースから飛び出して自分で探しに行く。
「いや、見つからないならもういいです~。閉店してるのかもしれないし」
しかし、それでは観光案内所の名折れであろう。
飛び出していったおねぇちゃんが満面の笑みで帰ってきて
「あそこです!お店、あそこですっ」
指差したのは、観光案内所の窓から丁度、看板で死角になっているこじんまりとしたお店でした。
いやー、よかったよかった。カムサハムニダー。とってもとってもありがとうございます。


| | コメント (0)

2014.01.28

2014 ソウルの旅5

丸1日フリーのこの日は、午前中、私リクエストの「景福宮」日本語無料ツアーに参加して韓国時代劇の造詣を深めよう!
でした。
しかし、トラベルにトラブルはつきもの。
ホテルで「バスで行ったほうが地下鉄より早いです」とアドバイスされ、何より、地下鉄の乗り換えにうんざりしていた私。
「バスバス!バスにしよう♪」
と二人を押してバスに乗る。
Dscn0996_320
韓国のバス、乱暴というけどバスって外の風景も見れるし、私は好きなんだがな~。
普段は自家用車移動でほとんどバスに乗らない二人は立つのも必死。
空いた席に座らせて「ふうっ」と一息ついたときには
「ホテルの前のバス停から10個目の停留所で降りてください」
といわれていた停留所の数がわからなくなっていた(@_@;)
書き留めていた停留所の名前も聞きとれーず。
どうも違う、と降りたときにはずいぶん遠くまで移動済み。
そこからタクシー捕まえて渋滞する道を通って「景福宮」に。
しかーし、ガイドツアーも出発した後、衛兵交代式も遠くからしょぼーんと眺める私。

2013_062_320

仕方ないので、三人で景福宮をウロウロ

Dscn1010_320


Dscn1014_320


Dscn1020_320

Dscn1026_320


Dscn1033_320

慶会楼の池、凍ってますがな・・・。

ソウル市の北側にある景福宮、ちょー寒いです。
でも景色は素晴らしい。
気持ちのいい場所でした。
それにしてもここでも、日本人ほとんどおらず。
中国と東南アジアの人たちの方が多かったです。
これって、1月で寒いから?お財布が寒いから?関係も冷えてるから?

元気のいい日本人が闊歩してないと元気でないわぁ。
ちっちゃくまとまってんじゃないよ、ニホンジン!

| | コメント (0)

2014.01.27

2014 ソウルの旅 4

日本にいるときから、この日の予報は「-9℃」
マイナスってなに!?
広島じゃ0℃で雪が数センチ積もっただけでもパニックになるのに!?

でも、起きて外に出たらそんなに寒くない?
ラッキー♪
さて、ホテルのレストランで朝食でも、と思ったら9時オープンだって。
まだ8時になって無いよ(@_@;)
同行者二人は無難に向かいのコンビニで朝ごはんを買うという。
私はぶらりと近所散策しながら、ご飯を探す。旅に出る。

Dscn0984_320

ホテルの立体駐車場の入り口に「?」が飛んだり、またまたオシャレな動物病院見つけたり

Dscn0991_320

電信柱に張られた特売チラシ眺めたり。

ブラブラして、結局、ホテル近くの地元の食堂で「ソルロンタン」食べました。

Dscn0994_320

今回のホテル、旅行会社の一番安いパックで使うらしく日本人利用者が多く、食堂でも日本語は通じないけど、日本語メニューが用意してあったり、ちょっと勇気があれば地元の気分が味わえて楽しく過ごせるところでした。

| | コメント (0)

2014.01.26

2014 ソウルの旅3

日曜日のお昼、天下の繁華街であるミョンドン駅から地下鉄を乗り継いでカンナムの某駅から出るとそこは、区画整備されて広い道路、ステキなビルの立ち並ぶステキな光景。

Dscn0961_320

Yちゃん、オシャレなコンビニ(2階にカフェがある)にてTマニーカードをゲット。
ちゃららちゃーん←RPGでライフをゲットした感じ。
そこから歩いて30分ほどでYちゃんリクエストの
「私の大好きな俳優さんが春に結婚式を挙げる式場見物」(もちろん、外から)に行く。

Dscn0964_320

画像の奥のほうを見ていただきたい。
ゆるーいながーーーーい坂道を延々上って、背中を押すのはマイナス温度の冷風。
ヒートテック二枚重ねてセーター着てウールの重たいコートを着ていても
「ぎゃーーーーーっ」と叫んでしまう、瀬戸内海気候でぬくぬく育ってきた私達。
式場について、一休み。
さ、寒い。
今度は、このながーい坂を下って、同じだけ歩いてその俳優さんの所属する芸能事務所(の下のカフェ)へ。
この辺りはオシャレな富裕層の住む地域らしく、日曜の夕方のガソリンスタンドの洗車場待ちに大型の高級車がずらり。
あしたからピカピカの車で出社するのねぇ。
さむーい、と言いながらたどり着いたカフェ、お休みでした。
彼女が日本で調べたら「不定休」だったので安心してましたけど・・・。
Yちゃん撃沈。
しょんぼりと写真とってました。
オシャレビルの事務所には人がたくさん働いていたんだけどね。

ここから駅に行く途中、ソウルのオシャレな動物病院発見。
私一人、テンション上がっちゃって申し訳ない~。

一回、トンデムン近くのホテルまで戻ってチェックイン。
いや、こんなに笑えるホテルだったとは~。
ホテルの御紹介は後ほどにして、身体の冷え切った私達、めんどくさくなりホテルの近くでご飯にしようということになりフロントのちょっとイマダコウジ似君に相談したら
「ここからミョンドンまでタクシーで6000ウォンくらいですから、三人で割って賑やかなほうに行かれたほうがいいですよ」
とアドバイスもらう。
このときのレートで1000ウォンがほぼ100円。
つまり、600円くらいで繁華街に行けるなら、とタクシー捕まえる。

夜のミョンドンでとにかく、身体の温まりそうなサムゲタンを食べて、お買い物ターイム。
Dscn0969_320

Dscn0973_320


Dscn0974_320
↑のビルには猫カフェがあるそうで。
心引かれたけど同行者がいるので諦める。

再びタクシーでホテルに戻り、近所の地元スーパーで主婦的お土産物の購入。

こうして1日目は終了。
初韓国のYちゃんヘトヘトだったのに、テレビで韓国ドラマとかMTVで元気になる。


| | コメント (0)

2014.01.23

2014 ソウルの旅 2

仁川(インチョン)空港に着地するためにぐんぐん高度を下げる機体。
何故か一番人気の無い窓側の席だった私(一人は通路側のほうがゆったりするから、一人は窓側は怖いから)は見ました。
最初は泡のような真っ白い何かが海に浮かんでいるのを。
そして海岸に近づくほど密集する物体
「流氷・・・?」
残念ながら、電子機器使用禁止のため撮影できませんでしたけれど。

日本の地方都市からの便なので、滑走路もデッキも一番端っこ。
延々あるいて入国審査の列・・・がないっ!?
未だかつて経験したことの無い審査待ちの人の少なさ。
しかも空港職員がどんどん空いたブースに案内するもんだから、あっという間の通過。
どこの国でも、とにかく日本のパスポート持ってる人の多い列を探す(日本のパスポートの信頼の証)位なのに。
早く通過しすぎて、貨物室に預けた荷物が出て来るのを腕組みして待つ羽目に。
たまたま?

マイクロバス一台分で10人ほど。
若い女子がほとんどで、あまりはしゃいだ様子もなく、ガイドさんの熱心な話しにも反応なし。
「えーと、皆さんは、1泊2日と2泊3日ですねー」
って、どうやら私達以外は1泊2日のツアーらしく。
ええっ!?
ソウルって、もう1泊2日圏内なの!?
ちょっと気が遠くなっている間に、お約束の免税店到着。
1時間ほどブラブラして、同行者二人は韓国エステの予約をガイドさんに予約。
お勧めのミョンドンの両替屋さんの近くで下ろしてもらい、スーツケースだけチェックインしておいて貰う。

「ご飯~、ご飯~」
私一人がテンションUP
まずはお昼ご飯食べなきゃ。何する!?何する!?と通りに出してある看板片っ端から見ていく。
「アナタたち!うちのお店いらっしゃい!ミョンドンなんばーワン!」
むむっ呼び込みのおばちゃんにとっ捕まる。
「ウチ、スンドゥブチゲ6500ウォンね。ご飯もついてるよ。おかずもついてるよ」
見せられたメニューには10種類くらいの写真。
辛いの苦手な子がいるので、選択肢が多いと助かるわ。ファミレス無いしね。
席に着くといきなり焼肉メニュー出してくる攻撃。
「NO焼肉ね!」と反撃。やっと呼び込みのおばちゃんがもってたランチのメニューが出てくる。でも、値段ついてないね。
「どれにするね!?」
「まぁまぁ、えーと、これいくら?」
「12000ウォン」
「えー、じゃ、これは?」
「8500ウォン」
「辛くないのはどれ!?」
「サムゲタンかうどん。どれにするね!?」
まあまあ、焦らない焦らない。
メニューをじっくり検分~。
よこでお店のおばちゃんはイライラ。でも気にしない~。
結局、スンドゥブチゲ、石焼ビビンバ、韓国うどんに決定。

Dscn0956_320


Dscn0958_320


Dscn0957_320


ご飯食べながら韓国ドラマ見て、こっそり韓国若者カップルを観察。そうか~、日本だと向かい合わせに座るのが常識だけど、こっちは横並びなのか。ふぅ~ん。ひゅーひゅー。と冷やかす。

ご飯食べ終わったら、本日のスケジュールこなさなきゃ。
まずは地下鉄の駅に行ってTマニー(チャージ式の交通カード)のチャージ。
私の7年前のカードもちゃんと残金の記録もありチャージできました。
凄いぞ!メイドインコリア。
ここで、今回初韓国のYちゃんが「カード、買えないみたい」という。
チャージするための自販機はあるけど、購入するための自販機は無い。
駅員も見当たらないし、そういえばコンビニが販売していると何かに書いてあったな。
とりあえず普通乗車カードを買って、降りたところにあるコンビニで購入することにする。

| | コメント (0)

2014.01.21

2014 ソウルの旅・1

「せんぱーい、ソウル行こっ!」
と声をかけてきたのは前の職場の後輩のOちゃん、K-POPアイドルファン(韓国3回目他2~3カ国は経験アリ)。
それに乗っかってきたのは韓流俳優ファンのYちゃん(人生2度目の海外旅行)。
そして、私は韓国時代劇にハマリ中(韓国3回目、トータルで10回程度の渡航経験あり)。

「じゃ、晩御飯だけ一緒に食べて、後は自由行動で♪」という私の提案はいつの間にか却下されていたのでした。

Dscn0940_320

始発から二本目の(始発は乗換えが多かったのでパス)JRに乗って、広島空港に一番近い駅から社会実験で増発中のバスに乗って・・・・いきなりのトラブル。
JR西日本のイコカですんなり乗車した二人に対して、スイカを使った私(私の持っているイコカはYちゃん貸し出し中だったため)いきなり乗車エラーのため現金を使う羽目に。

そもそも、広島県の中央部の山間部を埋め立てて作った広島空港、交通アクセスが高速道路のみ。混んだり道路閉鎖になったら空港に行き着く手段がほぼ無いため、数年前から「社会実験」としてバス路線の開拓してます。え~、そんなこと最初から判ってただろーって思うんだけど、バブリーな頃の派手な計画案が色々頓挫してるあいだに、岩国空港なんて出来ちゃって~。
ま、そんなこんなで、最寄り駅に着いたら海外旅行用のキャリーバックかついでバスとの接続3分のため構内陸橋を上って下がって改札とおってバスに飛び乗ったのに・・・・。
乗客は私達3人だけだった(爆)
スイカが何故使えないかを、運転手さんに一生懸命、申し訳なさそうに説明していただきました。

Dscn0939_320

ソウルは7年ぶり。
前回は福岡空港からの便で(安かったから)向かう途中で、荒川静香金メダルの速報を聞いたんだっけ・・・・。

Dscn0941_320

広島からソウルは1時間ちょっと。
東京へ行くのとさほど変わらないのに、申告書類書いたり、お土産の販売あったり、海外便だから軽食がでたりとCAさんはフル回転。
前日の土曜日出発のほぼ半額の日曜出発月曜祝日火曜日有給水曜日出勤、という二泊三日のドタバタ旅行の始まりなのでした。

この日は広島市内で、お気に入りの立川生志師匠の落語会があって
「飛行機飛ばなかったら、広島空港から会場入りします。当日券出してくださいね♪」
なんて席亭に無茶振りしていた(さらに6時間以上飛行機飛ばなかったら必要経費の下りる旅行保険のオプションまでつけていた)のに快晴かよ・・・・。


| | コメント (1)