2012.08.07

膝にヒアルロン酸~第2章2012/8/7

20120212_005_320

私は猫になりたい・・・・。


はー、毎日残業してます。
寄る年波には勝てませんな(@_@;)

さて、本日は2回目の診察日。
まずはお盆やすみもあるので朝イチでほたるの輸液。
続いて、弟嫁と話し合いのためでかけ、整形外科に着いたときにはヘロヘロ。

今回は多少、水も溜まっているが抜かなくても大丈夫ということでヒアルロン酸だけ注入(両膝)
足首の痛みが収まって腰に痛みが出てきたことを話す。これには当分、湿布と痛み止めで対処。

前回診療明細書に書かれた薬剤を検索してみて、膝に注射針を入れる前には皮膚麻酔が塗ってあることを発見。
「だから痛くない痛くない」
と、おもったらほんとに痛くなかった。
採血するときくらいのチクッとした痛み。先生の腕が良いのか人間の思い込みなのか不思議~。

今回からは診察とあわせてリハビリの開始。
こちらも前回と同じ先生。
自分で行うトレーニングの再確認(椅子に座って膝を伸ばす)の他に立って行えるものをいくつか教えてもらう。
一つは軽いスクワット
もう一つは、片足で立ってゆっくり屈伸。
どちらもゆっくり筋肉を意識して正しく負荷をかけることが大切。

これなら立ちっ放しの仕事中に機械の影でできるぞー。


20120212_003_320

2012年8月6日の朝日
世界が平和でありますように。


| | コメント (0)

2012.08.01

膝にヒアルロン酸~第2章

2009年に、膝の関節を痛めて

「筋力をつけて膝を保護しないと、O脚がもっとひどくなるよ」(こういう内容のお話)

といわれていたのに、喉もと過ぎればナントヤラ・・・で再発しました。

前回の後、ちょっと楽な部署に配置転換になって喜んでいたら、なんとなーく、じわーっと痛みが続いていた所に、前の部署からのSOSで助っ人に行ったら一気に来ちゃいました。

20120801205436_1

でも、前回は一回目たしか50ミリリットルまで溜め込んでいた(注射器2本分)のが、17ミリリットルだったので少しは学習能力があったようです。自分(@_@;)

はー、イタイイタイ
と思いながら我慢していたけど、今は薬が効いてあんまり痛まない。

どうしてもっと早く病院に行かなかったのかしらね~。

| | コメント (4)

2009.11.02

膝にヒアルロン酸~最終回

2009年5月23日に通院開始して以来の治療も、2009年10月3日、院長より
「卒業してもいいでしょう」
とのお言葉を頂きました。
実は、その前の週にリハビリに行って、リハビリの予約を3週間後に取っていたので、それが終わってから治療終了とのありがたーーーいお言葉。
その後も、不意に痛みが出たりしてドキドキしていましたがそれも徐々におさまってきており、毎週のようにいろんなイベントに出かけては
「ああ、痛みがないってステキ」
と感動して調子に乗って歩き疲れて、イタタタタと涙目になるの繰り返し。
でも、思い出したときには、筋トレに励むようにしています。

私が通った病院→「こちら」の院長のコラムは、診察のときに言われたことがそのまま書いてあり、予習になったり復習になったりしてとても参考になりました。

| | コメント (2)

2009.08.03

膝にヒアルロン酸・・・観察中

先月、5回目の水を抜きヒアルロン酸を注入した3週間後の診断で
「調子がいいようなら、様子を見ましょうね」
「はいはいっ。是非、様子を見ましょう!」
だって、痛いんだもん(ρ_;)
という事にしたら、ドクターいきなり自分の履いている靴を脱いで
「**さんは仕事は立ちっぱなしだったよね?」
「はい~。8時間、立ったりしゃがんだりし続けてます」
「じゃあね、ボクも入れてるんだけど、こうやって靴の中に中敷入れてごらん」
御自分の靴の中敷を見せてくれました!!(゚ロ゚屮)屮
靴と自分の足が丁度良くなるように、何枚か入れて御覧なさいとのこと。
普通の靴屋さんで売っているのは、誰にでも合うように薄く作ってあるので、色々試してみたらいいよ。とのこと。

とりあえず、靴売り場にて物色。
以前、スポーツメーカーの出しているインソールを試した事があるけれど、磨り減ってほつれたので廃棄して以来。
「ヘルシーアーチープレミアム」(企業サイトはこちら)を購入してみる。

Solutionha0
高いものはそりゃ、いいのは当たり前だろうけれど、1050円のこの商品もかなり良いと思います。
仕事用以外にも買い置きしようと思ってます。

| | コメント (8)

2009.06.24

膝にヒアルロン酸・・・・5回目

先週(4回目)の診察の前日の仕事終わりの夕方は、自分でも「ああ、溜まってる~。これが貯金ならどれだけ良いか~」と泣けてしまいました(そして、案の定の処置)
今回は、土曜日も出勤で今までより厳しい週だったけれど、
「もしかしたら、抜かなくてもOKかも?」
っていう感じでしたが、院長、悩んで
「やっぱ、抜きましょうね」
と、プッツー、ちゅー。
ヒアルロン酸は、一応5週間で1クールということなので、あとは膝の様子を見つつ、でも「水」は相変わらず出ているので、しばらく利尿作用のある漢方薬を使ってみる事になりました。
本当は、一週間あけて診察したいのだけれど2週間後に院長は海外の学会出席ということで3週間後の診察。
3週間分のお薬って、重い~(..> <)

ところで、私の担当の理学療法士の方は日曜日に、私の住んでいる場所と勤務地の間にある市で行われたトライアスロン大会に出場(リレー部門のラン)すると病院内のあちらこちらに告知されていました。
大会前日の土曜日は出勤日だったので、毎週、平日休んでいるので率先して出勤の帰り道
「ん?事故渋滞?」
と思えるほどの渋滞。
そりや、土曜日は渋滞(大体は行楽帰り)するけど、ここはありえないでしょ、と思っていたら
国道脇を歩く、明らかに普通じゃない体型の人たち。
筋骨粒々でもなく、すらっとしてるのに力強い人たち。
私も、前の車に倣って、スピード落として見ほれてしまいました。
その人たちはトライアスロン大会に出るアスリートの方たちで、大会の手続きをするホテルから開会式の会場までの数キロをこともなげに徒歩で移動していたのでした。2~3キロってなんとも無いんだろうな~、と思った事を聞いたら
「最寄り駅が混むから、歩く人、多かったですよ~」って
いゃあ、目の保養させていただきました~。

会計する時に、次の予約日を決めるのだけれど
「えーと、来週は空けて、再来週は院長が学会だからその次の週って・・・いつ?」
って聞いたら、割ときつい口調の方に
「それって、いつよ~!?」と笑われてしまいました。
最初はビックリしたけど、お年寄りが多いから、キッパリハッキリ、誤解する余地が無いように大きな声で喋ってたのね。うちの父も随分と、聞こえが悪くなってるから、これくらい言わないとダメなのね。
怒鳴るんじゃなくて、キッパリハッキリ。


********************
ソレトン錠
メチバコール錠
セルベックスカプセル
ロキソニンテープ
ツムラ20番(防已黄耆湯)←新規追加

| | コメント (2)

2009.06.17

膝にヒアルロン酸・・・4回目

前回、水曜日に2時間も早く到着してしまったら、土曜日のリハビリには遅刻・・・・。
どうも「予約制」というのは私の体質に合わない気がする・・・・。とほほ。
今回は、遅刻せずに病院に到着。駐車場も空いていた。ほっ。
「だいぶん、小さくなったねぇ」
「でも、抜くくらいは溜まってるんですよねぇ」
と、ぼやいたら院長に爆笑されてしまった。
「そのとおり」
と、注射器でチューっと抜いてチュッと注入。
そのあとリハビリ。
40→30→25(単位不明)と抜いた水の量も減少しているので
「もうしばらく頑張りましょうね~」
と院長のサワヤカな笑顔。
うーん、そろそろ職場の風が冷たいですが頑張ります。
だって、この処置の当日はお風呂は入れないし、汗びっしょりで働く職場。
これからの季節、汗まみれで処置され、お風呂に入れないなんて、アリエナイ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.12

膝にヒアルロン酸・・・3回目

一回目と2回目の間を10日間空けてしまい、痛い目にあったので会社の業績悪化でヒマなのをいいことに堂々と有給使いまくりの3回目。
前日、車内をポテポテと歩いていたら(機敏な動きは無理)おっちゃんに声をかけられ
「アンタもヒアルロン酸入れようるんとのぉ!?わしゃあ、効かんけぇ、病院変えたらステロイドと併用になってのぉ」
と恐ろしい体験談を話してくれました。
っていうか、一体、どっからその情報が漏れとるんじゃ!?
3回目の通院日は土砂降り。
夫の送迎とか何とかカンとかバタバタに済ませて予約時間の30分前に受付を済ませたら
「○○さん、今日は随分とお早いですが、あいにくと予約が一杯で繰り上がりそうに無いんですよ」
と言われる。
はて?
30分くらいは週刊誌でも読んで待てるからいいけど・・・?と確認したら
「予約日を変えたときに予約時間も変わったのを忘れてたよ!」
歩いてすぐのところにある、ショッピングモールに行く気力さえなくす土砂降りなので、もう、そのまま2時間待ちましたとも。
どうせ「有給の理由は通院」なんだもん。
「うーん、まだまだ、溜まってるねぇ。前回は40で今回は30抜いたよ」
と、関節内のミズを抜き、ヒアルロン酸を注入(してるらしい)
院長はすぐに隣の診察室でまつ次の患者さんのところに行ってしまったので、看護師さんに疑問をぶつける。
看護士さんの手にある院長から受け取った注射器の中身、今、抜いたばかりの「ミズ」。ビタミン剤混ぜたみたいに黄色い液体が30の目盛一杯まで入っている。
「これって、今、抜いたものですよね?黄色いのは何か混ざってるんですか?それともこのままで出てくるんですか?」
と。
そしたら、混ぜモノナシで膝の中にあったもの、そのまんまなんだって。
でもって、来週も「続けましょうね」って・・・・。
えーーーん。痛いんだよぅぅぅぅぅ

電気当てて、牽引して、あっためて、痛み止めとか処方されて帰宅。
そろそろ職場の視線が痛いけれど、診察日はお風呂にも入れないし、膝に力が入らないから仕事にならないんだもん~。
休ませてぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.06.03

膝にヒアルロン酸・・・2回目

月末・月初めの関係で本当は一週間後の土曜日に入れたかった予約が入れられず、10日後の火曜日に診察予約を入れておいた。
一回目のヒアルロン注入からきっちり一週間で魔法はとけてしまい、残りの数日は涙目でお仕事。
1度、いたみのない状態を体が知ってしまうと、もう耐えられそうにありましぇん。とほほ。

ところで、我が家から整形外科に行く途中、ちょっと寄り道をして「バッケン モーツアルト廿日市店」(こちら)でランチ。
広島人にはおなじみの洋菓子店の工場&アウトレット&カフェ併設の店舗。
道路を挟んだ向かい側は「カルビー」の工場。

この「バッケン モーツアルト」は何故かタイ料理に力を入れていて、ホテルやショップにも本格タイ料理店を展開していて中央通り店の「レモングラスグリル サワディー」には割りと通っているほうだと思う。
この廿日市店でもランチメニューで食べれるということで突撃してみた。

090602_134033

アウトレット製品(正規の商品もあります)に目を奪われつつも、タイランチセットを注文。
はぁ~、トム・ヤム・クンスープ、うま~。
ランチプレートもピリカラでナカナカよろしい。
廿日市港を眺めつつ、ぼんやりしていたら、じわじわと膝の痛みが増してくる。

あり・・・・やっぱり、関節炎に刺激物はマズかったかしら・・・・。

冷汗を垂らしつつ、整形外科に着き院長の診察。
「腫れてるね~。今日も水抜いて、ヒアルロン酸入れましょうね」
そもそも、私の場合「膝にたまった水」というのは、擦り傷とかかさぶたになる前に出てくる、ジュクジュクの液体の事で溜めたままにしておけないので、抜いて代わりにヒアルロン酸を注入して潤滑剤代わりにするんだそうな。
関節の軟骨同士がこすれあって起っている炎症が治まるまで続けるんんだって。やっぱり1週間に1回×5回は必要な感じ・・・?
でも、膝に注射はやっぱり痛い!
いてぇよぉぉぉぉぉぉっ。
またまた、涙目になりつつ、リハビリ室へ。
本日は生まれて初めて理学療法士の指導が予約してあり、院内の電子カルテ画面を見つつ指導を受ける。
①片足を立て反対側の足を真っ直ぐ伸ばしてゆっくり上げて10秒キープを交互に1朝晩0セット
②肩を上げて降ろす+頭と手のひらを押し合って、首の筋力を鍛えるのをいつでも。

次の予約を入れて帰宅。
注射をした日はお風呂に入れません。
でもって、筋肉痛です。

| | コメント (4)

2009.05.23

膝にヒアルロン酸

1ヶ月ほど前から、左の膝痛。
ここ10日ほどは、動作のたびに痛みが走る。
ゴールデンウィークやら、ベリーの通院やら、自分の高血圧通院やら土曜日の休みが無かったり、仕事終わりに通勤途中の整形外科に寄るのは時間的に難しい。
初診のときくらいはゆっくり診て欲しいし。
以前、交通事故で追突された時も、18時受付終了時間に間に合わなかったり、ギリギリ(と、行っても15分前だからいいじゃん _| ̄|○ )にリハビリに入るので看護師から嫌味を言われたりで、病院不信に拍車がかかる。
判ってるんだけど、どうも病院に行くタイミングを外して、ズルズルと伸ばして、悪化させてしまう。
今回もそのパターン。

会社と自宅の間にある整形外科を何件か検索。
とにかく、診察受付時間に通えそうな1軒を絞り込み突撃。
9時半に既に駐車場は一杯、受付前には
「診察待ち時間2時間30分」
の看板。受付だけして痛む足を引きずりながらワンブロック先のショッピングモールで晩ご飯のおかず等を仕込む。
1時間ほどで戻り、診察を待ち、やっと診察。
膝のついでに長年悩んでいる肩こりも相談する。
まずは、レントゲンで首周辺、膝周辺4枚づつ計8枚撮影。
そして、待つ。
「どうぞー」と言われて診察開始、院長の診断は
「膝痛は、O脚などにより体の重心が左ひざ内側に集まり、関節が炎症をおこしたもの」
肩こりは
「本来、S字型にカーブを描いていなくてはいけない首の形状が真っ直ぐで、神経を圧迫し始めている」
どちらも
「支える筋力がない」
う゛・・・・。
首についは、5年前の交通事故のときに撮ったMRIでも言われたんだよな~
「このままなら、頚椎ヘルニア一直線」
って。
前(私に嫌味を言った看護師のいる病院)の医師と同じ見立てですか・・・・。
だって、小さい時から、マンガにSFにファンタジー、ミステリーまっしぐらで、集中したら微動だにしないし~成人してからはPCでチャットやったり~ブログやったり~。あと、交通事故2回、ジェットコースターでムチ打ち1回、そのたモロモロ・・・。
心当たりありすぎ。

で、膝に「ヒアルロン酸注入しましょう」と。
「腫れてるねぇ、中、抜かないとなぁ」
そ、それってそれって~痛いんでしょっ?
たしかお遍路で膝を痛めた方から聞いたことあるもーん。
プスッ・・グリグリ・・・チューーー・・・グリグリ・・・・・チューーーーを繰り返す事数回。
針が関節の中を動く感触って・・・・いってぇぇぇぇぇ・・・いてぇよ・・・・。
ヒアルロン酸は週1回、5回するんだって・・・・続くかな・・・ぢぶん。
その後、リハビリ室にて電気を流したり温めたりして終了。
こちらは週に2回程度通っても良いそうな。

病院で貰ったパンフレットのなかの「ヒアルロン酸と関節のおはなし」まさに、膝の変形はこんな感じ→こちら

**********
覚書記録

診察代    4620円
薬 7日分  1270円
          *ソレトン錠80mg
          *メチコバール錠500μg
          *セルベックスカプセル50mg

**********
20090523


Dscf7635_320
頑張った自分に宮島を見渡せるショッピングモールのイタリアンのお店でランチしました。
ご馳走様でした。とほほ・・・。

Dscf7641_320

おかーたん、あたちが採血される時気持ち、わかったでしょ?

| | コメント (8)